2020年6月6日

朝ごはん
アップルトースト、ヨーグルト、紅茶
nyev2eRtfB.jpg
アップルトーストは、食パンの上にりんごの薄切りと、バターを乗せて、グラニュー糖をかけてトーストしました。
AsLnog4KTP.jpg
甘酸っぱい。

お昼ご飯
シュクメルリ、バケットミニトマト、ラッシー
RAZsuN8BLV.jpg
シュクメルリは少し前にかなり話題になりましたね。

調べた中で一番シンプルなレシピは、
鶏肉、ニンニク、牛乳、塩
FAK1N6D2sK.jpgシュクメルリ(1人分)

もも肉2分の1
ニンニク2かけ
下味用塩胡椒
牛乳200ml
味付け用塩 小さじ2分の1弱

・もも肉に下味の塩胡椒を揉み込む
・フライパンでもも肉をこんがり焼く
・一旦もも肉を取り出し、一口大に切る
・同じフライパンでみじん切りニンニクを炒める(炒めすぎない)
・牛乳を入れ、鶏肉も入れて軽く煮込む

他のレシピだと、チーズを入れたりしてたけど、グルジア料理研究家さんの現地の作り方だとこんな感じでした。
材料少なくても、めっちゃ美味しかった。
バゲット🥖必須です。
ぐつぐつ動画です。

今年初の畑のきゅうり
_var_mobile_Media_DCIM_113APPLE_IMG_3419.JPG
グングン育ってます。

今年初の井村屋さんのあずきバー
_var_mobile_Media_DCIM_113APPLE_IMG_3420.JPG

夜ご飯
ソバ飯、唐揚げ串、採りたてきゅうり、きゅうりの酢の物、お味噌汁(豆腐、わかめ、揚げ)
jdPv9F92Es.jpg採りたてきゅうりは、塩を付けて丸かじりが美味しいです。