2020年10月8日

朝ごはん
ねこねこ食パン、ヨーグルト、バナナと梨のフルーツ甘酒、ローストポーク サラダ、紅茶
ねこねこ食パン、こちらは藤あや子さんの愛猫オレオちゃんコラボのハチワレさんです。ここに、夜廻り猫に出てくる、ニイをデコペンで書きました。
WnzgEaMhak.jpg夜ご飯廻り猫は、平蔵さんという猫さんが涙する人に寄り添ってくれる漫画です。
こちらのニイは、Twitterで作者(深谷かほる先生)の方に「(ニイに)見えます」と言って頂けたので、ニイと表記させていただきます。ありがとうございます。
qfMRGtniOE.jpg強くて優しいニイ
気になった方は夜廻り猫を探してみてくださいね。

お昼ご飯
今日はお蕎麦と焼きおにぎりの日なので、すだち蕎麦と貧むす焼きおにぎり
mblAPD1UbT.jpgレモンラーメンとか、すだち蕎麦をテレビで見てやって見たかった。
お出汁が爽やかで美味しい!
あーもっと暑い時期に作ればよかった。

貧むすは、夜廻り猫に出てくる食べ物で、ご飯に麺つゆと揚げ玉と三つ葉(今回は青のり)を入れて握ると、天むす風になると言うものです。
今日は焼きおにぎりの日なので、焼きましたけど、美味しかったです。

おにぎり作成は「おにぎりぽっけ」を使いました。アイラップの岩谷マテリアルさんが作ってます。
使う時はコーヒードリッパーがあると便利です。

おにぎりぽっけの使い方
おにぎりぽっけ、コーヒードリッパー、ご飯(熱々だとフィルムにくっ付くので冷ます)今回はここで、麺つゆ、揚げ玉、青海苔を混ぜて有ります。
dEM_hCDmSa.jpgドリッパーにおにぎりぽっけを被せて
B8wTQog0C1.jpgご飯を入れて
QKUO25CclQ.jpg握ります
袋の三角の部分を使うので、楽々握れますし、手を触れないので衛生的です。
bOPhwvdtXy.jpg添付のシールで留めたら出来上がり。
今回は一旦取り出し焼いてから、また入れました。
食べる時もフィルムを持って食べるので、食べやすいし衛生的です。

夜ご飯
どて煮丼、イワシの塩焼き、根菜と鶏肉の煮物、虎杖の煮物、沢庵、お味噌汁(ワカメ、豆腐、揚げ)
LRg0368eZi.jpg安定の茶色い食卓
どて煮丼は、熱々ごはんにに煮凝りでぷるぷるのどて煮を載せました。
じんわり溶けていく煮凝りとご飯をかき込む幸せ。
イワシはニイと食べたかったな。