2021年4月10日

朝ごはん
ピスタチオパウンド、午後の紅茶
WoZ_s5gu7M.jpg
ピスタチオは色んなところで食べれるようになりましたね。

おひるごはん
今日は災害時ごはんの実験
スタミナ納豆の素入りご飯、カップお味噌汁、コーンスープ卵焼き、タコさんウィンナー
EX7VMhNmQ5.jpg
まずはご飯
アイラップに、半合のお米と同僚のお水とスタミナ納豆の素半分を入れて
_var_mobile_Media_DCIM_117APPLE_IMG_7106.JPG
30分給水
u43gLQRynv.jpg
沸騰したお湯で30分茹でます
お鍋の底にはかならずお皿を敷いてください
FPxixc6Dd7.jpg
この写真では、玉子も一緒に茹でてます。
この後ウィンナーをアイラップに入れて茹でました。

30分茹でて15分蒸らします
pvIR6rDftG.jpg
袋を開けてほぐしたら、出来上がり
アイラップのまま器に乗せると、食器を洗わなくて良いです。
_var_mobile_Media_DCIM_117APPLE_IMG_7118.JPG
スタミナ納豆の素に鶏そぼろが入ってるので、タンパク質もとれて優しいお味です。
お水はもう少し増やしたほうがいいかも(また実験します)

卵です
アイラップにたまごとコーンスープ半分入れて
Pi9_FQ_xjk.jpg
もみ混ぜます
SceU9rDmsJ.jpg
5分ほど(固まるまで)茹でます
_var_mobile_Media_DCIM_117APPLE_IMG_7113.JPG
茹で上がり
今回はお皿に乗せましたけど、災害時には袋のままで
_var_mobile_Media_DCIM_117APPLE_IMG_7115.JPG
ほんのりコーンの甘味があって、しっとり食べやすかったです。

お味噌汁
乾物の大根サラダとお味噌とお湯
_var_mobile_Media_DCIM_117APPLE_IMG_7108.JPG
湯煎用に沸かしてるお鍋のお湯を入れて戻します
cfwwGoqhZc.jpg
戻し汁か入ったまま、カップにアイラップを重ねて
_var_mobile_Media_DCIM_117APPLE_IMG_7114.JPG
お味噌とお鍋のお湯を入れて出来上がり
beWyY8_kPa.jpg
干し野菜から出る旨味で出汁いらずで、シャキシャキ美味しい野菜も食べれて大満足。

寂しかったので、ウィンナーも茹でました。

蕎麦の実
根が出てきました
_var_mobile_Media_DCIM_117APPLE_IMG_7121.JPG
可愛い

夜ご飯
炒飯、ホタルイカの酢味噌和え、ワカメとしらすの酢の物、紅白なます、分葱焼、ちりめん胡桃、鰹の煮物、鰹のハラミ、お味噌汁(アサリ)
WuSil2Io6B.jpg
分葱のぬた、ホタルイカバージョン
A7uF8CdVoo.jpg
鰹のハラミ美味しかった…
ホタルイカも美味しいですね!
春のアサリも美味しいー