2018年8月30日

朝ごはん
パイナップル、バゲットに燻製たらこのディップ、ヨーグルト、紅茶
代休だったけど、呼び出されて出勤。
NCdkhsh14x.jpg
午前中に仕事を終わって、午後から代休。

四日市に行ってきました。

お昼は、そじ坊さん
冷たいそば茶と、そばかりんとうが出てきます。
UhWIPAgddV.jpg
いただいたのは、そば三昧
鴨つけ汁、トロロ、わさび茎漬けと、そば団子
nL4z6qYAYX.jpg
色々食べられて良かったです。
鴨つけ汁美味しかったー。

本屋さんなどで買い物をして、帰宅。

夜ご飯
ゴーヤの天ぷら
bxib5FNbf1.jpg
人参とさつまいもの天ぷら
qNqm3F06mL.jpg
竹輪と玉ねぎの天ぷら
Gn9Z4TgcKb.jpg
プラス肉じゃがと、お味噌汁とレタスでした。
SZolHRiBKX.jpg
グリーンカーテンのゴーヤがめちゃめちゃ採れるので、食べるのが追いつかない💦

おやつに、鈴鹿の味
立石餅
Iwv35xjvjc.jpg
あんこ入りの細長く薄い焼き餅です。
同様の物は、桑名や四日市にもあります。
pRXf5pmo4N.jpg
伊勢神宮に参拝する旅人が、懐に入れて持ち運びやすく、歩きながらでも食べやすいような形だそうです。
鈴鹿のものは、一つ一つ手焼きで、形も焼き色も微妙に違うけど、そこが美味しいと思います。

三重餅街道のお話しは、またの機会に。

今日も美味しくいただきました。