2019年5月27日

朝ごはん
水まんじゅう、うずらの卵の目玉焼き、ヨーグルト、苺、紅茶
RUAq5YBBir.jpg
水まんじゅうは冷凍できます。

お弁当
北かりさんの乾燥玉ねぎとほうれん草入りハンバーグ、パンプキンスープ
k8HmgQJNNI.jpg
北海道物産展で見つけた乾燥野菜
B5fGpBpyfW.jpg
フリーズドライではなく風乾なので、そのままでも食べられるのです。

アイラップ に、ひき肉、卵、パン粉、乾燥玉ねぎとほうれん草、塩コショウを入れて
KNDhUuB_NR.jpg
袋の中で混ぜて、形を整えて焼きました。
余分な水分を乾燥野菜が吸っていい感じです。
水なしで食べられる野菜、災害時に役立ちますね。

夜ご飯
ハマチのお刺身、あら煮、イタドリの煮物、ピーマンのバターめんつゆ炒め、お味噌汁(ワカメ、じゃがいも、玉ねぎ)
wwcRIuYNh5.jpg
お刺身は刻み青じそで食べてみました。
爽やかで美味しい。

ピーマンはツイッターでみかけたレシピ。
バターとめんつゆ合うんですね。

今日も美味しくいただきました。