2019年10月14日

朝ごはん
アイラップ 蒸しパン、サラダ、タコさんウインナー、柿、ヨーグルト、紅茶
D37NQOaSyu.jpg
今日は光太夫とふたらのラクスマンというイベントに行きました。
_var_mobile_Media_DCIM_110APPLE_IMG_0265.JPG
大黒屋光太夫は、三重県鈴鹿市出身の船頭で、江戸に向かう途中嵐に逢い、ロシアまで流されてしまいました。
10年の月日をかけて、日本に戻ってきたのですが、ロシアの生活を支えてくれたのは父のキリル・ラクスマンでした。
そして父の死後、光太夫を日本に届けてくれたのは息子のアダム・ラクスマンでした。
twU7IHGXE5.jpg
この2人のラクスマンは、ロシアに居ましたがフィンランド人だったそうです。
この光太夫から始まるフィンランドと日本の繋がりが、100年の外交関係の糸口になったそうです。
_var_mobile_Media_DCIM_110APPLE_IMG_0264.JPG
会にはフィンランドの大使や、フィンランド公文書館の館長、副館長などもいらっしゃってました。
質問では、サンタさんに会ったことありますか?という可愛らしいものもでました。
大使はサンタの友達だそうです。

講演の後は、鈴鹿市内の光太夫関係のお菓子やお茶が振舞われました。
太夫は、公式で日本人で初めて紅茶を飲んだ人という事で、紅茶も振舞われました。
eCKTihvAdU.jpg
このどら焼き、中は鈴鹿抹茶の餡が入っていて美味しかったです。

イベントが終わってから、お昼ご飯を食べてなかったので、たまたま合流できた友達とティールームに行きました。

サロンド・テ・モロゾフさん
安納芋のクリーム、プリン、デンマークケーキのセットです。
_var_mobile_Media_DCIM_110APPLE_IMG_0268.JPG
プリンめっちゃ美味しい。

紅茶も美味しかったです。
_var_mobile_Media_DCIM_110APPLE_IMG_0269.JPG
夜ご飯
カレーうどん、焼きピーマン、鶏皮焼き
lCQSK42hh0.jpg
三日目はカレーうどんでした。

焼きカボチャをトッピングしてます。

今日も美味しくいただきました。
キートス(フィンランド語でありがとう)