2020年12月30日


朝昼兼用
純豆腐チゲ
スモークサーモンがたくさん入ってます。
7awr00IvAd.jpg
スモークサーモンと卵を絡めて美味しかった!
最後にご飯をすこし入れました(ご飯大好き)

年末に買ったシリコンのお鍋
レンジとオーブンで使えるのです。
わずか6分の加熱でお鍋が作れるのは、1人分にはありがたい。

おやつ
鈴鹿抹茶のパウンドケーキ
CHERIRさんです
5mIHNVSHHj.jpgしっとりとしたパウンドケーキに小豆
awsOS0K204.jpgアクセントの小豆がいい感じでした。

今日は地域の夜回り2日目でした。
拍子木叩いて「火のよーじん!戸締りよーじん火のよーじん」
と言いつつ歩きます。
今日は雪混じりの雨でしたが、奇跡的に歩くときだけ満月がピカピカしていました。
マスクをして40分位声を出して歩くのは、なかなか大変です。

それでも、近所の人から「ご苦労様」「寒いのにありがとう」と、声をかけられると嬉しいです。

夜ご飯
イワシの干物(父作)、ちぢみほうれん草の豚バラ巻、大根葉とベーコンの炒め物、ピーナッツ煮豆、ジャガイモの煮っ転がし、沢庵、お味噌汁(シメジ、揚げ、豆腐)、白菜のお漬物
hCtucN_Ajb.jpgイワシは生を買ってきて父が干物にしてくれます。
塩加減もちょうどよく、お酒が飲めないのが残念です。